OFFICE DE YASAI NEWS > 健康オフィス

社員満足度の高い福利厚生や社内制度が増えてきています。

「実力主義」や「成果主義」的な報酬制度が広まる一方で、従業員に会社を愛してもらうためにさまざまな制度を試みて「顧客満足」ならぬ「従業員満足」を高めようとする企業が増えています。

従業員側も「仕事に対するやりがいや適正な評価」に満足度を感じる人が多くなってきているため、会社側も社員のモチベーションを上げるユニークな福利厚生や社内制度が増えてきているようです。

株式会社ギャプライズ
〜エンターテイメント性の高い休暇制度がたくさん〜

logo_30751 出典:株式会社ギャップライズ

『サプライズ休暇』
ギャプライズでは、「人を喜ばせる」事を推奨していますので、「誰かを本気で驚かせて喜ばせたい!」という人の平日の準備のために、サプライズ休暇というものを設けています。 まずは、社内で「この人をこんな風に喜ばせたい」という プレゼンを行ってもらい、その想いがチームに伝われば通常に支給される有給休暇とは別に、有給休暇が支給されます。

『バーゲン半休』
オシャレ半日休暇ギャプライズでは、スタイルを磨くことを推奨しています。 平日のバーゲンセールで、スタイルアップをしたい人は 事前に休暇届けを出し、チームの承認が取れれば、 半日を休暇として認めています。外見を整えることで、 身を引き締めて、イキイキと働いて欲しいと考えております。

他にもさらに高みを目指す為のセミナー参加などしたい時にプレゼン申請して取得できる自己投資『ライズ休暇』。
創成期から、お取寄せ業界の研究を兼ねて定期的にお取寄せをすることでなぜ流行っているか、なぜ売れているのか、等々を研究しながら、みんなでワイワイする『月刊お取り寄せ』など、社員が自ら申請すれば実現する福利厚生制度があるそうです。



株式会社ツナグ・ソリューションズ
〜福利厚生コンサルも行う会社自身が何より良い職場環境で〜

E-01 出典:株式会社ツナグ・ソリューションズ

『LOVE休暇』
年1回、大切な人の誕生日に休暇がとれる制度です。プレゼント代として、会社から1万円まで支給されます。 通称『LOVE休』と呼ばれています。

『勉強休暇』
自己啓発を目的に、年1回、最高連続5日間まで休暇がとれる制度です。勉強費として、10万円を限度に支給されます。

『カルチャー&エンタメ半休』
年2回、文化・教養に触れ、右脳を活性化するために休暇がとれる制度です。会社から1回につき5000円が支給されます。

『理美容半休』
月1回、理容室・美容室で施術を受けるために休暇がとれる制度です。理容院で受けられるシェービングや、美容院で受けられるネイルやヘッド スパでも取得できます。



クルーズ株式会社
〜ゲーム会社のユニークネーム社内制度〜

logo_new2 出典:クルーズ株式会社

『ママサポ』
年1回子供の誕生日に30万円を進呈し、子供が満4歳の誕生日を迎えるまで(計120万円)進呈し、復職をサポートする制度です。

『CROOZ号乗船往復チケット』
CROOZで長く活躍してくれた仲間、大きな貢献をしてくれた仲間がやむを得ず当社を去る際、それまでの感謝を称え、新たな旅路の心の支えになるよう、期限内であればいつでもCROOZに戻ることができる制度です。

『社長の推薦状』
退職する社員の転職のため、希望者には社長自らが推薦状を書くという、一般的には有り得ない制度です。

『残れまテン』
毎日22時に絶対退社。時間を意識し、仕事の質を高める制度です。

また、CROOZさんの社内制度には他にも『もしもの木』『ルーラ』『小さなメダル』など、ユニークな名前の社内制度が沢山あるようです。



レバレジーズ株式会社
〜渋谷の真ん中で気持ち良く働こう!〜

Leverages-330x190 出典:レバレジーズ株式会社

『朝ヨガ』
月2回、定時の1時間半前にヒカリエ本社のオープンスペースを利用して、朝日を浴びながら始まる『朝ヨガ』
運動不足で悩む社員も多いIT業界ですが、朝ヨガを導入したことにより、仕事前に気持ちをリフレッシュすることができたり、スッキリとした体と頭で業務効率がアップしたりと、様々な効果が出ているそうです。

他にも社員食堂がないので『レバカフェ』と呼ばれる制度を設けているそうです。本格コーヒーや紅茶・ココア等が飲み放題で、給湯室に炊飯器が置かれており、その中に入っている白ご飯がなんと食べ放題!さらにレトルト食品も常備してあり、カレーや炊き込みご飯など、こちらも無料で自由に食べられるのだとか。

正社員だけでなくパート、インターンの方にも大人気。新卒社員などにも重宝されているそう。


2ffd7b1f3cb63a52f9418ba6bf6ad65a_s 出典: 写真AC

従業員満足度が向上すると、社員一人一人の能力が伸びて生産性を上げることになります。各会社の特長を生かした素晴らしい福利厚生は、大きな費用対効果を生み会社の発展につながりますね。

(文:ざいまり

OFFICE DE YASAIは手軽に食べられるフレッシュな野菜やフルーツをオフィスに届けるサービスです。職場の生産性アップや従業員満足度向上にも繋がる福利厚生サービスで、全国で累計300社以上の企業での導入実績があります。
新鮮でおいしいハンディーな野菜やフルーツを食べられるを環境をオフィスに提供し、働く人々により健康な1日を送ってもらうことを目指しています。
ダイエットや病気の予防にも効果的なヘルシーフード・サービスOFFICE DE YASAIをあなたの職場に導入してみてはいかがでしょうか?

カテゴリ

もっと読む

高血圧が治る!?塩をデトックスする食材とは
朝食=腸食からの食生活改善でがんを予防
女性比95%の企業で導入の福利厚生!ワーキングマザーも大満足の理由とは?
「オフィスで新鮮な野菜が食べたい!」〜株式会社ビースタイルの導入事例〜
風邪に毎年お世話になるあなたへ
いよいよ、ストレスチェックがやってきた!!
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)が
あなたのオフィスに
ヘルシーフードやドリンクをお届け。
オフィスに冷蔵庫を設置し、
毎週新鮮な野菜やフルーツが届きます。
忙しい朝の朝食のお供に。
小腹が空いた時の間食に。
ちょっとした食生活を見直すこと、
継続して健康的な食品を食べることで、
少しずつ健康に。
もっともっと健康に。
ベンチャー企業から上場企業まで、累計300社以上の導入実績がございます。
導入事例インタビューを見る