• news

ウイルスに負けない!免疫力UPごはんのコツ

最近、風邪やインフルエンザが流行っていますね!


しかし、寝込んでなんかいられない!


そんな方も多いのではないのでしょうか?


o0800053413566345376

だからこそ、

普段からお食事を整えて、


内側から風邪やウイルスに負けない身体作りを心がけましょう。


ぜひこれからご紹介することを

できることから試してみてくださいね!






《免疫力を高めるお食事の3つのポイント》



免疫力を高めるためには、

次のはたらきがある食べ物を摂ると効果的です。


①腸内環境を整える


②殺菌力がある

③体温を上げる




「なぜ1番目に腸内環境が来るの!?」


そう思った方も多いかもしれません。



実は…

免疫の約7割は腸内で作られるんです。


よって、

腸内環境を整える事で、免疫細胞が活性化されて強くなります。






では、ひとつずつ順に詳しくご説明していきます。


①腸内環境を整える

腸内環境を整えるお食事のポイントは3つ!

善玉菌、食物繊維、オリゴ糖です。




善玉菌…納豆やヨーグルト、塩麹、味噌、など発酵食品を積極的にとって、

ダイレクトに菌をとりましょう!


食物繊維…腸内細菌のエサになります。

野菜やきのこ、海藻類を普段よりも多く食生活に取り入れましょう!


オリゴ糖…市販のシロップをヨーグルトに入れて食べたり、

お野菜のなかでは玉ネギに多く含まれているので、

料理に取り入れてみましょう。



ちなみに…

残りの約3割の免疫は精神的なものに左右される

ことがわかっています。


リラックスできるような習慣を取り入れたり、

たまには羽を伸ばして旅に出たり…


自分の心を楽にできる工夫をすることが、

心身ともに健康でいられる秘訣ですね。



o0599039913566361330

②殺菌力がある


ウィルスなどを殺菌する働きがある食べ物も免疫力を高めるのに効果的です。

にんにくのアリシンという成分は強力な殺菌力があります。



o0760050513566366737

しょうがのジンゲロールという成分も

免疫力をあげたりウイルスなどを殺菌する働きがあります。

o0470031313549978681

塩水やカテキンが含まれるお茶でのうがいをするのも良いそうです。

o0600045013566375176

お茶のなかでは特に、緑茶、ルイボスティー、プーアール茶、がおすすめ!



③体温を上げる



免疫力は体温を1度上げると約60%も高まると言われています。


体温を上げる食べ物を摂る事も免疫力を高めるのに有効です。



低体温の人ほど風邪をひきやすかったり、

様々な病気にかかりやすい傾向があるように実感したことはありませんか?





体を温めるおすすめのお食事は、

煮うどんや雑炊におろししょうがをたっぷり加えたり、



根菜たっぷりのスープ、スパイスがたっぷり入ったカレーなどです。

o0800060013566374560


これならできそう!


と思えたポイントはひとつでもありそうですか?


ぜひ、次のお食事から意識してみてくださいね!

(文:しあわせごはんプランナー/管理栄養士 藤橋ひとみ

OFFICE DE YASAIは手軽に食べられるフレッシュな野菜やフルーツをオフィスに届けるサービスです。職場の生産性アップや従業員満足度向上にも繋がる福利厚生サービスで、全国で累計300社以上の企業での導入実績があります。

新鮮でおいしいハンディーな野菜やフルーツを食べられるを環境をオフィスに提供し、働く人々により健康な1日を送ってもらうことを目指しています。

ダイエットや病気の予防にも効果的なヘルシーフード・サービスOFFICE DE YASAIをあなたの職場に導入してみてはいかがでしょうか?

アーカイブ