• ホーム
  • お知らせ
  • \(^○^)/おどろきのあんま~い♪新品種&品種改良とうもろこし!
  • news

\(^○^)/おどろきのあんま~い♪新品種&品種改良とうもろこし!

北海道に住んで居ながら、これから出て来るとうもろこしのどの種類も食したことが無いのは情けないと感じます。


少し前まで食べていたハニーバンタムは、白と黄色のピーターコーンが出たので終わりのようですが、消費者がより甘くおいしいとうもろこしを求めているので、始めと終わりが交互に来るのは致し方ないようです。


★今マサにとうもろこしの収穫時期なので、紹介します。



『ピュアホワイト』:この白いとうもろこしをつくって頂いている農家さんは北海道で1番早くに、白いとうもろこしをつくったスペシャリストです。
ピュアホワイト

他のとうきびと比べるととってもみずみずしく、軟らかく、超!甘~い!糖度17~18度のフルーツのような甘~い美味しい白いとうきびです。他のとうもろこしと比べてみて下さい!




『ロイシーコーン』:従来の「ピュアホワイト」から品種改良に改良を重ねて出来た努力の賜物。
ロイシーコーン

もちろん、ピュアホワイトも最高に甘いのですが、それを凌ぐもっともっともっと~あま~いとうもろこしが出来ちゃいました。皮が薄いので生でも食べられちゃうんです。平均糖度が17~18度のフルーツのような甘~い味覚を体験しちゃいましょう。




『味来(みらい)』ミラクルスイートコーン:とうもろこしの本来の甘みとフルーツのような甘さを兼ね備えた奇跡のとうもろこしです!!
味来

味来の粒の皮がとーっても柔らかいので、生で食べられます。旨味の詰まった粒はジューシーそのもの!新鮮なうちにかじるとプチプチとした食感とシャキシャキした食感を一度で二度楽しめます♪。度数は12度以上と云います。
軽く水をつけラップに包み、レンジで3分チンが美味しいです。




『恵味(めぐみ)ゴールド』ミラクルスイートコーン:「味来」の品種改良のとうもろこしです。
恵味ゴールド

甘さは「味来」と同等でとても甘くまるでフルーツのような甘さ果皮が柔らかめで生でも美味しく食べられます。
しかも「みらい」より粒の並びが斉一で、先端まで実入りの高い品種です。食べ応えあるトウモロコシです。




『あまいんです』新品種。その呼称になる位とっても甘いとうもろこしです!! 生で食べても甘くて、ホントウにサラダ感覚で食べられますよ!!

あまいんです

とにかくこの甘さを実感して下さい。きっと「あまいんです」と言っちゃいますよ!!
開発されたのは「ピュアホワイト」をつくったスペシャリストさん。
他のとうもろこしと比べるととってもみずみずしく、軟らかく、超!甘~い!

新品種であることと希少な商品の為、どうしても沢山収穫する事ができませんので、お早めの御予約をお勧め致します。




『ピクニックコーン』「味来」の品種改良のとうもろこしです。「味来」を越えた甘さ!まるでフルーツのような甘さ、果皮が柔らかめで生でも美味しく食べられます。

ピクニックコーン

見た目は小さく12~15cm程(手のひらサイズ)しかないのですが、メロンをはるかに越える甘さを持ち、甘み、旨さがギュっと凝縮されているんです。


又冷やせば冷やすほど甘くなるのです。甘味の持続性にもすぐれているので、調理後3日間はそのままの美味しさを味わえます。平均糖度がめちゃくちゃ甘い18度です。




『ゴールドラッシュ』スーパースイートコーン:黄金の粒・激甘とうもろこしのゴールドラッシュ。とても甘く、まるでフルーツのような驚きの甘さ、果皮が柔らかめで生でも美味しく食べられます。

Gラッシュ

ゴールドラッシュの食した顔


糖度のバランスが絶妙で、すっきりとした甘みを持った、淡い黄色の粒のとうもろこしです。サイトには載って無かったですが、平均糖度は17~18なので20度のゴールドラッシュもあるようで、カッコ良い名称で頷けます。




『ミエルコーン』:ミエルとはフランス語でハチミツのような甘さという意味で、この品種名にふさわしい、ずば抜けた甘さがこのトウキビの特徴です。

ミエルコーン

その甘さを表す糖度は17~18度と高い糖度です。この糖度はメロン以上の甘さがあります。


甘さがあり、粒皮が薄く生でもシャキッと食べる事が出来るので、まるでフルーツを食べている様な感覚になる事からフルーツコーンとも呼ばれ、人気の高いトウモロコシです。




『グラビス』スペリオールコーン:「イエロー&ホワイトの新しい風」がキャッチコピーのよう。スペリオールはスペイン語で最上級の意味。

グラビス

「ピュアホワイト」と「ミエルコーン」の両親から生まれた、白と黄色バイカラーの新品種です。2種のDNAの甘さと旨みを引き継いたハイクオリティなとうもろこしに感じます。



☆とうもろこし9種類の出典サイト様:北海道とうもろこしby吉粋(きっすい)KK・北海道特産特集



●吉粋(きっすい)KK情報●

Ω住所:〒063-0867 北海道札幌市西区八軒7条東3丁目7番11号
Ω電話番号:TEL:011‐728‐1101 FAX:011‐728‐1102
Ω営業時間:平日8:00~16:00 土8:00~12:00 日曜日、祝日定休
ΩサイトURL:http://www.kissui.co.jp/hokkaido/yasai/morokosi/index.html#morokosi






〇長く成りましたが、最後迄ご覧いただきまして有り難うございます。
何種類のとうもろこしをご存じでしたか?皮のやわらかい甘いとうもろこしを生で、ほかの野菜と共にサラダにして食べてみませんか。








(文・tomatoberry)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!