• news

『第27回北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~』

年に1度、北海道の物産展が開かれているのは何となく知っていましたが、地元の事なのに時期や場所は知らなかったです。
野菜の物産展やまつりのイベントは、毎年秋に道内アチラコチラで遣っているのは知っていましたが、代々木で毎年それも27回目とは無知で恥ずかしいです。


場所が東京と云う事も有り、気に留めて無かったようです。以前東京に居た時に屋内で見た気はします。
平成27年で27回目とは、平成元年から遣っている歴史あるイベントだったんですね。


二昔前からのようですが、ネットに大きく載っていて少し圧倒されたので紹介を決めました。
これは昨年の様子のようですね。


北海道物産in代々木

今年は10月2日~4日までの3日間頑張るようです。北海道の美味しい物は大概が出展されてるようですが、中には食した事がないのも有るようです。


なので、ココで、宣伝がてら食べてみたいと思った画像を載せます。


北海道の名物と云えばラーメンでしょう。


『海鮮ラーメン』



全部のせラーメン



見た目でしか分からないですが、海鮮のカニとジンギスカン肉とベーコンそして、コーンにバターの味噌味でしょうね。
良いダシが出てる感じが涎モノです。


次は「ホッケの飯寿し」です。

『ホッケの飯寿し』



ほっけの飯すし


焼きホッケは食べていますが、新鮮な生ホッケを麹で漬けた飯寿しは未だ試食していないですが、身厚なので美味しそうです。


三番目は「蝦夷海鮮ちらし」のようです。


『蝦夷海鮮ちらし』



蝦夷ちらし

彦麻呂さんに云わせると”海鮮づくしの宝石箱や”でしょうか。
ウニ・イクラ・ホタテ・アワビ・エビ・サーモン彩りにグリーンのアスパラガスのようです。
ヨダレが半端ないです。

※●どれか分からないですが、普段なら有り得ない価格のが390円(先着50食分)で食べられるようで、早い者勝ちですね。

そして、「ジャンボいももち」がド~ンと登場です。


『ジャンボいももち』



ジャンボいももち



いももちは芋をゆで潰してデンプンで固め、油で焼きます。お家や居酒屋では砂糖じょう油で頂きます。


隣は辛子味噌に見えますが、ハッキリしないです。道東はじゃがいもの宝庫なので、何種類も出て居ます。
耳たぶ位の滑らかさで小さめに丸めて、小豆たくさんのお汁粉は絶品です。

そして、最後は「メロンソフトスイーツ」です。


『メロンソフトスイーツ』



メロンソフト

メロンは大胆に半分に切り、種を取った後にソフトクリームを盛ったようです。嫌はやどれもとても美味しそうで、想像するだけでほっぺが落ちてしまいます。
イベントの中では、北海道から持ち込んだドッサリな野菜で「野菜の詰め放題」も行われるようで、近所の方が羨ましい限りです。


《野菜》



野菜言葉のやさい


涼しい土地なので新鮮な儘食する事はベターで、本州よりは何でもお安いと思いますが、それでも地元でも手が出ないと感じてしまうのは、消費税の所為でしょうか。

ココで言っていても如何にも成りませんが。






○最後までご覧いただき有り難う御座いました。一年に一度の北海道物産展が盛況で有ります様に、心より祈って居ます。お近くの方は是非いらして、鮮度の良い海鮮を舌鼓して戴きたいです。








(文・tomatoberry)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!