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あなたの仕事のお供は何ですか?フリスク?それとも◯◯?

ぐう〜、「あっ、お腹が鳴った」


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小腹空いたな…

あっ!ポケットにフリスクあったぞ!

お口だけスッキリさせていても、効率よく午後のお仕事こなせますか?

胃の救世士に助けを求めるのはいかがでしょうか。

それは…空腹を満たす救世主

「ドライフルーツ」です。

本当は生のフルーツが理想的ですが、生のフルーツは常備が難しいです。会社などでお腹が空いたからと言ってリンゴ丸かじり、というわけにはいかないですよね。

「ドライフルーツ」

その名の通り野菜を乾燥させたもの、太陽の恵みをぎゅっと濃縮させたもの、ビタミン、ミネラル、食物繊維など栄養がつまっているものです。


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代表選手は、梅干、レーズン、パイナップルと、他にもたくさんの種類があるのですよ。クランベリー、キウィ、ストロベリー、マンゴー、いちじく・・・

そこで…


ドライフルーツの

【3つのメリット】

を知ってみよう!



栄養価が高い

ミネラルや食物繊維が非常に豊富です。

ドライフルーツにすることで、水分が抜け、成分が凝縮し、皮ごと果物を丸ごと食べられるので生のままよりも効率よく栄養をとることができます。


ダイエットにも良い

腹持ちが良いのです。果物に含まれている果糖は急激に血糖値を上げることがなく、ゆっくりと吸収され穏やかに血糖値を上げていきます。また、噛みごたえもあり、より一層腹もちをよくしてくれます。



長期保存が可能

非常食としても役に立ちます。保存期間は数ヶ月あるので食べきれなくても冷蔵庫で上手に保存ができれば、食べたい時に食べられます。注意としては砂糖漬けのようになっているものや、添加物が色々と入っているものもあるので気をつけてください。


ー出典 フルーティヤ ドライフルーツの栄養成分詳細

例えば…




*ドライマンゴー

肌の健康を維持する効果を持つ「ビタミンA」

美肌や免疫力を高める効果を持つ「ビタミンC」

抗酸化作用を持つ「β-カロテン」

便秘解消効果のある「食物繊維」





*ドライプルーン

アンチエイジングの抗酸化物質「フェノール」

貧血予防対策としての「鉄分」

他、食物繊維は生の約5倍、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも約5~7倍。





*バナナ

摂り過ぎた塩分を水分と一緒に尿として体外へ排出する働きを持つ「カリウム」

生バナナの7倍の「食物繊維」

2015年3月31日(火曜日)放送のNHKあさイチでは、
βカロテンが生の31倍!と。

(βカロテンはビタミンAになるので肌の細胞の再生に有効です)


もうすぐ干し柿の季節ですね。

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近年は国産の農産物もドライフルーツへの加工が注目されています。本当にたくさんの種類があるので、色々と組み合わせて食べると良いかもしれませんね。それぞれのドライフルーツによって味も効能も違います。硬いもの柔らかい感じのものなどがあるのでお好みで選んでみてください。

ー出典 ヘルシー&エナジーフード ドライフルーツ 〜美と健康の味方〜

是非ドライフルーツで空腹を凌いで、効率よく仕事をすませてみてはいかがですか?

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ドライフルーツ…彼女の次に身近なものにしてみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(文・中瀬由香)

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