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お野菜たっぷりサンドイッチ

まさに今パンブーム!
パンだけでは栄養価が心配な方にも、サンドイッチなら一緒にお野菜をたっぷり摂ることができますよね!

私が仕事で、毎週提供しているサンドイッチがこちら。
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ほぼ女性がメインで、お野菜好きの方に食べてもらうことが多いので、まずはお野菜から考えたサンドイッチなんです。

入っているお野菜は
・アボカド
・にんにく
・トマト
・フリルレタス

4種類のお野菜をたっぷりとサンドすることで、ヘルシーに栄養価も高く摂取できるのが何より魅力だと思います。

このサンドイッチを食べた多くの方が「アボカドが美味しかったです!」と感想を頂きます。アボカドはディップのように歯ごたえが残るように潰してから、摩り下ろしたにんにくと、マヨネーズを加え、お塩で味付けするだけの簡単なもの!!(レモンを絞って、変色を防ぐこともお忘れなく!)
超簡単なのに、こんなに好反響でいいの!?と、恐縮しつつも、本当に美味しいので、ついお友達とのランチやお酒の席などでも出しております。

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※アボカドは、世界一栄養価が高いと言われる果物で、2割近く占める脂肪にはリノール酸、リノレン酸(とものコレステロールを減らす働きがある)の他に、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。

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森のバターと言われるほど、高カロリーなのでダイエット中の人には向かないかもしれませんが…
パンやクラッカーにつけても美味しいこのディップ!是非お試しください!

そして、他にサンドイッチに欠かせないフリルレタスや厚切りトマト。
フリルレタスの役目は、見た目に綺麗な緑そして、シャキシャキ感の歯ごたえです。
トマトは、なるべく厚めにすることで食べ応えもUP。トマトがないサンドイッチって…なんだか物足りない気がしませんか?
存在感のあるトマトなので、是非大胆に!
さらにサンドイッチと一緒にトマトスープなんかもいかがでしょうか?
ホールトマトやカットトマトの缶詰にもトマトの栄養価はちゃんと残っているので、ミネストローネなどを合わせるのもおススメですよ!

※トマトの赤い色はリコピンと言われ、強い抗酸化作用があります。また、ビタミンが豊富なので「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言うことわざもあるくらいです。今は年中出回っていて、フルーツのような甘いとまとも多く出ているので、子供から大人まで食べやすくなっています。

お野菜をたっぷり挟んだサンドイッチ、いかがでしょうか?
実際に自分で作ると、お好みのお野菜を手軽にボリュームたっぷりに食べられるので、本当におススメです!

(文・小泉 真咲子)

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