• ホーム
  • お知らせ
  • まぜるだけ!白砂糖も乳製品も不使用の絶品アイスクリーム
  • news

まぜるだけ!白砂糖も乳製品も不使用の絶品アイスクリーム

まだまだ残暑が厳しいこの時期。冷た~いアイスクリームに癒される方も多いのではないでしょうか。でも、甘いアイスクリームには砂糖や乳脂肪が多く含まれていて、頻繁に食べると身体に負担が掛かることも事実。美容や健康に気を配る人には悩ましいところですよね。でも、砂糖も乳製品も使っていないアイスクリームがあるとしたらどうでしょう?しかもそんなアイスクリームを自分で手軽に作られるとしたら?!
今回はその夢を叶えるべく、マクロビオティック料理教室G-veggy主宰のはりまや佳子先生にとっておきのレシピを教えて頂きました。
image
◆甘酒のココナッツアイスクリーム
甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど豊富な栄養を含んでおり、昔から疲労回復のドリンクとして親しまれて来た発酵食品です。甘酒といっても、日本酒を造るときにできる酒粕に砂糖などの甘味を足してつくるものではなく、米と米麹だけでつくられた甘酒を使用してくださいね。
image

材料(1タッパ分)

・甘酒         ・・・  400cc

・ココナッツクリーム  ・・・   400cc

・自然塩        ・・・  ひとつまみ

つくり方

1. ボウルにすべての材料を入れハンドミキサーにかける。

2. 冷凍庫で冷やし固めて出来上がり。

ポイント

ココナッツクリームは気温が低いと白く固まっている場合がありますので、その場合は湯銭か鍋で温めて溶かしてからミキサーに掛けると良いですよ。〈はりまや佳子先生〉
image
実際につくった感想
とにかく簡単でびっくり!材料はたったの3種類なので準備や後片付けが楽々です。冷凍庫に入れて3時間後にはすでにクリーミーなアイスクリームが完成していました。さっそく食べてみると・・・コクがあって濃厚!まるで生乳たっぷりの高級アイスクリームのようなリッチな味わいです。
ココナッツクリームの脂肪分の成せる業なのでしょうね。ココナッツの脂肪分は乳製品などの動物性脂肪とは異なる中鎖脂肪酸で出来ているのでとてもヘルシー。そしてココナッツ特有の異国の香りと甘酒の優しい甘さが、まるでレストランのデザートのような本格的な味に仕上がりました。これは絶品です!せっかくなのでクコの実やカカオニブなどトッピングも加えて贅沢な雰囲気を楽しみました。
image
とっても濃厚なのに白砂糖も乳製品も使わないヘルシーなアイスクリーム。たった3種類の材料をまぜるだけのお手軽感も嬉しいですよね。まだまだ厳しい暑さが続きそうな毎日に、このように身体に優しいスイーツを取り入れてはいかがでしょうか。

オーガニック野菜料理の第一人者・はりまや佳子先生主宰のマクロビオティック料理教室G-veggyの詳細はこちら。
http://g-veggie.com

(文・西口 エリナ)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!