• news

キラキラ輝く未来の野菜 その正体とは…

■はじめに
 みなさん、「アイスプラント」をご存知ですか?アイスプラントとは、南アフリカ原産の野菜で、国内では佐賀県で初めて栽培された今とっても注目されている野菜なんです! 今回は今とっても注目されている「アイスプラント」の紹介をしたいと思います。

■アイスプラントとは
 アイスプラントとは、サボテンのような多肉多汁組織をもつ吸塩植物です。表面にキラキラとした宝石のようなツブツブがついており、プチプチとはじける不思議な食感と、シャキシャキとした葉の食感が特徴的な野菜です。表面の水滴のようなツブツブは、水滴ではなくミネラルを豊富に含むブラッター細胞とよばれる葉の一部です。外注や病気に強い野菜のため、農薬を使わず栽培できることから、安全性にもとっても優れている野菜なんです。 
dscf2209_p

■アイスプラントの効果
 アイスプラントには、身体に良い様々な栄養素が含まれています。では、それらのそれぞれの効果を見てみましょう! 
(1)イノシトール類など多くの機能成分が含まれている
 アイスプラントには、イノシトール類などの多くの機能成分が含まれています。そのため、生活習慣病予防や血糖値低下作用の効果が期待できると言われています。
(2)Bカロティンが豊富に含まれている
 Bカロティンは、強力な抗酸化力をもつ栄養素の1つです。そのため、美肌効果やガン予防、視力維持や体の成長を促進させる効果があると言われています。特にアイスプラントのBカロティンは、レタスの3倍以上も含まれているそうです。
(3)ミネラルが豊富に含まれている
 ミネラルは、身体の構成成分となったり代謝を助ける働きをします。そのため、エネルギー代謝効果や、脱毛防止、シミ・そばかすを防ぐ効果があると言われています。
slide_4
■アイスプラントの食べ方
 アイスプラントは、食感と塩味を活かして食べるならさっと水洗いしてそのままサラダやパスタのトッピングにして食べるのがオススメです。アイスプラント自体にほんのりとした塩味がついているため、ドレッシングや塩をたくさんかけて食べる必要はありません。また、軽く茹でてマリネやお浸し、スープの具材ににして食べてもシャキシャキした食感が残り、とても美味しく食べられます。
a0056451_20511077

■おわりに
 いかがでしたか? これからどんどん注目が集まるアイスプラントをいち早く食べて、その魅力を実感しちゃいましょう! 

(文・鈴木真理萌)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!