• news

スーパーで新鮮な野菜を選びたい!

何日か置きにはスーパーに食品購入に行きますが、同じ品物が昨日と今日で価格が違うことが有って、どうしたモノかと思います。


毎日行く事はないですが、買い忘れた物を買いに寄った時、序に見ると今日買えば安かったと云う事が時々有ります。


そして、特売日には今日来て正解と思う物も有れば、切ってみなければ分からない生鮮食品の場合は、悩むことがありますね。


野菜やフルーツの内、フルーツは表側はとても美味しそうにツヤが有るのに、普段の40円も安いのはどうして?と不安になります。


フルーツの場合は特に有りますので、見切り品がたくさん出ている時は、正規な価格で新鮮な物と取り代えたと分かります。


毎日口にする物だから、特に気を付けて購入は考えます。


少しは新鮮か古いの違いは分かりますが、確実性を問われると不安になるので、専門の方のサイトから野菜の見分け方を引用させて戴いて、紹介します。


先ずは
山菜のフキ緑色が鮮やかなものみずみずしく黄ばみや黒ずみのないもの・傷が少なく、茎が均一で太すぎないもの。


◎赤色のは固いので、選ばない方がよいようです。収穫したその場で、筒を覗き込み虫が入っていないか確認して選びます。(毎年収穫しているので付随します.)


タケノコ皮に光沢があり、ツヤと湿り気があるもの・太めで重量感のあるもの・カットしているものは切り口が乾燥しておらず、赤い斑点がないもの。


サヤエンドウ:さやのおしりに付いているひげが白くてピンとしているもの・絹さやは、全体が鮮やかな緑色でハリがあるものを・スナップエンドウは、さや全体に実がしっかりと入っておりハリのあるもの。


アスパラガス: 色が鮮やかで太いもの・穂先がしっかりしまっていて真っ直ぐなもの・切り口がみずみずしいもの


アスパラ

ピーマン:ヘタの部分が鮮やかでピンとしているもの・緑色が均一に濃くハリとツヤがあるもの・肉厚でやわらかなもの。


キュウリ:全体的に緑色が濃くツヤがあるもの イボイボが痛いくらいとがっているもの・新鮮なものほど張りがある


トマト: 丸くて固く、実が引き締まっているもの・ずっしりと重いものは、水分が詰まっていて果肉が緻密・へたが青く生き生きしているもの。


サツマイモふっくら丸みがあり、紅の色が鮮やかなもの・皮の色ツヤがよく、表皮に凹凸がないもの・極端に細いものや黒い斑点、傷があるものは避ける。


サトイモ;表面のしま模様がはっきりしているもの・つるがある切り口の反対側の先端部分が硬いもの・皮の色が濃い茶褐色のもの(黒いものは古いので要注意)。


ニンジン:皮に凸凹がなく、つるんとしているもの・オレンジ色が濃いもの(カロテンの含有量が豊富)・首の部分が黒、緑色のものは避けましょう。


カブ:色が白く光沢があって実が丸く、堅くしまっているもの葉つきのものは葉がみずみずしく色鮮やかなもの・ひげ根がしっかりしているもの。


かぶ

ハクサイ:外葉が大きく、しっかりと巻いてずっしりしているもの・カットしてある白菜は、断面が水平で葉がつまっているものを・白い部分に黒い斑点があるものは避ける。


レンコン:1本を購入する際は節と節の間が長く、きれいな円柱形のものを・カットしてあるものは、切り口が新しく肉厚のものを・表面にツヤがあり、ふっくらとしていて太いもの。


玉ねぎ:春・秋 皮につやがあり、押すと芯がかたいもの・芽や根が出ていないもの・新玉ねぎの場合は、皮が白く首がしまっているもの


キャベツ:春・冬 春キャベツは弾力があり、ふんわりと巻いているもの・冬キャベツはずっしりと重く巻きの固いもの外葉が鮮やかな緑でツヤがあるもの。


ジャガイモ:春・秋傷がなく、ふっくらとして重みがあるもの表面にしわのよっていないもの芽が出ていないもの。


※よく観察されていて、流石と感心致しました。


出典引用ココミル様やっぱり満点!旬の野菜byココミル


◎ココミル様、引用させて戴き、誠に有り難う御座いました。






□最後までご覧いただき有り難う御座います。コレ全てを頭に入れて買い物に行くのは難しいですが、今日買いに行く物をメモした時に、一緒に書き足して置くと便利ですね。








(文・tomatoberry)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!