• ホーム
  • お知らせ
  • ランチ後の睡魔に勝つのは缶コーヒーではなくコンビニ飯にある
  • news

ランチ後の睡魔に勝つのは缶コーヒーではなくコンビニ飯にある

Georgea

boss

頭を活性化させる糖分の補給は「微糖」とかって

ビジネスパーソンが片手にもつタバコと缶コーヒーでの会話

「午後からプレゼンなんだー」

image

眠くなるのは確実ですよ。

「缶コーヒー」
実は、昼休み後の睡魔に関係するのです 。

缶コーヒーは、カフェインによって、交感神経が刺激、覚醒され、眠気を覚ましたり、倦怠感を取り除き集中力をアップさせたりする働きがあるりますが、その効果は「あるもの」によって、完全に打ち消され、よりマイナスに作用します。

image

そのあるものとは…

あるもの=“砂糖”

砂糖は、体に吸収されやすく、血糖値が一気にあがり、急速に血糖値があがると 、体はそれを抑える為に膵臓からインスリンを放出。すると、今度はインスリンの影響で血糖値が急速に下がる。

結果…

眠気覚ましの為に缶コーヒーを飲む➡一瞬だけ元気になる➡その後さらに強い眠気がやってくる

睡魔に邪魔にされなくない大切な仕事があるとき、プレゼンや会議で自分の意見を発言しなければならないときに、頭がボーっとしてしまってはもったいない!

だから…

仕事の能率を上げるために缶コーヒーを飲むなら「砂糖の入っていないもの」

そして、重要なのは、脳に与えてあげる栄養

そこでコンビニの出番です!

良いものをチョイスすれば忙しい合間でも栄養は脳に届きます!

デスクで片手で食べられる不健康なコンビニランチを健康的に!

おにぎりは2つ選ぶなら一つは納豆巻きに
納豆は炭水化物を効率よくエネルギーにしてくれるビタミンB1が含まれ、代謝アップに効果的。

パンを食べるなら具が多いサンドイッチ
マヨネーズで和えていない、ハム・チーズ・卵などのサンドイッチ。惣菜パンや菓子パンは油が多くカロリーが高いわりに、ビタミン類は含まれていないのでNGです。

野菜ジュースは、フルーツ果汁入りよりも野菜100%をセレクト
お疲れ気味ならクエン酸が多いシークワーサーなどが入っているジュースを選びましょう。

フライドチキンとゆで卵
動物性タンパク質で脳の筋トレや卵黄に含まれる脂質の一種である「コリン」は、記憶や学習に関係し、記憶力や学習能力の向上などの脳力アップ

正しい知識を持って、体が栄養を摂取できように、きちんとメニューを選べば問題ありません。上手に賢く組み合わせて、コンビニランチを楽しんでくださいね!

シチュエーションに合わせて、睡魔に打ち勝つコンビニ飯を探してみましょう。


これで午後からのプレゼン力はUP間違いなしです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

(文・中瀬由香)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!