• news

レンジでチン!5分でカレー?簡単クッキングを紹介!

生の材料を器に入れ、味も混ぜてそのままチンするだけで料理が完成とは、以前もよくテレビで見てとても簡単と思って、その時は遣ってみようと思うのですが、イザ料理する段階になるとフライパンに油を敷いてガスで時間を掛けて何でも作って居ました。


忘れてしまうのもありますが、油で炒めた方が美味しいとか、時間と手間をかけないと美味しく出来ないと感じている自分がいるようです。

煮るだけ温めるだけのレンジと云う認識が頭から抜けてないんですね。


又、細かいですが、電気料金とガス料金の違いを頭に浮かべるとやはり、ガス料金が安いので勝ってしまいます。


時間を考えるとドチラが良いのか分からなく成りますが、煮え易い物なら予めゆでたりしないので、電気料金も掛からないのかなとも思います。


実験する必要は有りますね。そこで、ソムリエや本を出している方のレンジ料理を紹介します。先ずは「トマトカレー」です。


<トマトカレー>


レンジで野菜カレー


出典:トマトカレーby野菜のごはん


トマトカレーですが、玉ねぎとトマトなど具材を切り、レンジ用容器に入れカレー粉や調味料を絡めて、レンジで5分で出来上がり。


ご飯をお皿に盛って置き、カレーを掛けるだけのようです。5分で出来るなら簡単ですしコトコト煮込む時間も掛からず楽ですね。


次は料理名が無いですが「野菜のチーズかけ」なので、勝手にネーミング致しました。


<野菜のチーズかけ>


レンジ野菜チーズかけ



出典:野菜チーズかけbyミルクランド北海道


コチラは、ボイルエッグやじゃがいも、ブロッコリーやカリフラワーなどを先にゆでて置き、レンジ容器に並べとろけるチーズをのせ、食べる前にレンジでチンするだけのようです。


それぞれをゆでる時間も換算すると結構掛かる気がしますが、煮えにくい物に関しては致し方ない事ですね。レンジではチーズが溶ける少しの時間で大丈夫ですね。


最後は、「厚揚げとなめことキムチのレンジ蒸し」


<厚揚げとなめことキムチのレンジ蒸し>


厚揚げなめこキムチ蒸



出典:厚揚げとなめことキムチのレンジ蒸しbyキムチレシピ


厚揚げはお湯で油抜きし、キムチとしめじを容器に入れ、キムチの汁を周りに掛け入れ、ラップをかけ2分程レンジチンする。


ポン酢しょうゆとごま油をふりかけ小ねぎを散らして頂くようです。

※●総合的にみるとレンジは時間も短縮できて便利と云う結論になります。






○最後までご覧いただき有り難う御座います。温野菜サラダはレンジでチンしていますが、今度は手の込んだ料理で挑戦してみようと思います。








(文・tomatoberry)
  

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!