• news

”ロマネスコ”と云う珍品種野菜知っている?

テレビを見ない自分としては、情報に疎いのが玉にキズですね。


最近道内にあるレストランで、スーパーでは余りお目に掛かれない珍種の野菜を中心に、オリジナルなメニューでネットに賑わいを見せている?ようで、一つ非凡な物を見つけてしまうと知らない名前の物全てを知りたく成って、1種類ずつアップします。

ネットでしか知る事が出来ない珍種は、当然スーパーでも見られないので、試食する事なく終わりそうです。
ロマネスコと云うその野菜は、ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたモノで、ビタミンCもカルシュウムも両親同様多いようです。

形を見るとエジプトの寺院の屋根のような幾何学模様で、お大仏の頭のようにも見えました。

三角垂で上から見るとキレイに渦巻きが計算されたように出来ていて、本当に面白い野菜です。


第一印象はその凸凹感が複雑で異様に感じましたが、見慣れると不思議感満載で手に取って観察したくなりますね。

味もカリフラワーそのモノだそうです。



~『ロマネスコ』~


ロマネスコ側面


ロマネスコ断面図


◎ロマネスコ:イタリアはローマが出身地。アブラナ科アブラナ属の1年草。花粉症の予防や風邪などの予防に効果が見られるようです。

やはり温野菜サラダに持って来いで、マヨネーズやドレッシングが合うようです。

何種類かロマネスコ料理が掲載されて居たので、美味しそうなのを見て参考にしたいと思います。
先ずはコチラのロマネスコのパスタです。


<ロマネスコのパスタ>
パスタ・ロマネスコ

出典ロマネスコのパスタby埼玉の酔仙


見るからにとろ~ッとしたタレが、とても美味しそうで食指をソソられるパスタですね。
ロマネスコをゆで、フライパンでベーコンとニンニクを炒め蒸しします。


ゆでたパスタを一緒にお皿に盛り、レトルトのカルボナーラを上から掛けるだけで出来上がりの簡単さで、男性でも出来そうです。

そして、動物ブログ様のロマネスコの料理三種を載せます。


<ロマネスコのホワイトシチュー>

ロマのシチュー



最初は野菜ゴロゴロのシチューで、じゃがいも・ニンジンやエビと一緒にロマネスコが彩りを添えて居ます。寒くなって来ると必ずシチューを食べて暖まりたくなります。

ボルシチでは無くホワイトが合いそうです。


次は野菜サラダです。


<ロマネスコ野菜サラダ>


ロマサラダ


野菜サラダは生と温と一緒にコーンなどを入れて、後はどのドレッシングが合うかを試すのが楽しみです。

最後はカレー風味のロマネスコ・カレーソテーです。


<ロマネスコ・カレーソテー>

ロマカレーソテー

バナナ?・ウィンナーと共にゆでたロマネスコをカレー味で炒める、想像しただけで美味しそうな香りがして来ます。

出典サイト様:ロマネスコ料理三種byにゃんことわんこに癒されて


●素敵なお料理と共に、キュートな動物も見れてとても癒されました、有り難う御座います。




〇最後までご覧いただき有り難う御座います。久し振りに、彩りよいカリフラワーの温野菜サラダをたっぷり食べたくなりました。







(文・tomatoberry)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!