• ホーム
  • お知らせ
  • 汚肌&オバ肌を撃退する「ベジタブル・ファースト」ってなに?
  • news

汚肌&オバ肌を撃退する「ベジタブル・ファースト」ってなに?

シミ・くすみ・たるみ・・・
“老化”なんて自分にはまだまだ先の話って思っていませんか?

食事やスキンケアに気をつけていても、老化の原因となるサビやコゲは日々着実にたまっていきます。
近ごろ化粧ノリが悪いのも、アイラインが上手く引けないのも、もしかしたら老化のサインかも?!

いつまでもキレイって言われたい!そんな願いを叶えてくれる「ベジタブル・ファースト」で、今日からキレイの習慣をスタートしましょう!

体は毎日”老化”している!

vegefirst_01

出典:写真AC

―――老化の原因はなんでしょう?―――

この質問に「酸化」という言葉が思い浮かんだ人も多いのでは。
そう、老化は酸化が原因というのは常識になりつつありますよね。最近では、抗酸化作用というワードもすっかり定着して”サビない体を作る”なんてフレーズもよく耳にします。

そんな酸化と並んで、美容・健康を気にする人たちの間でいま話題になっているのが「糖化」というワード。
こちらも老化の大きな原因と言われ、糖化が進むと肌がくすみハリ・弾力がなくなるという恐ろしい事態をまねくのだとか。

私たちの体をオバサン化させる2大要因はこの酸化と糖化なのです!

vegefirst_02

出典:写真AC

酸化は「サビ」、糖化は「コゲ」

酸化=サビだとすれば、糖化=コゲに例えられるのだそうです。

糖化は、余分に摂取してしまった糖と体内のタンパク質、そして熱が反応して起こります。
最終的には老化物質に変化し、それが体に溜まると肌の老化だけでなく骨粗しょう症や動脈硬化につながります。

体の糖化はトーストを焼いたときにできるコゲと同じ状態。
糖化すると色が黒くなり固く・もろくなるということなのです・・・。

そもそも、主食がお米などの炭水化物である私たちは糖を余分に摂ってしまいがち。
さらに甘いモノが大好きだったり、ジュースなどの清涼飲料水をよく飲む人は糖化が進んでいる可能性大です!

酸化&糖化を防ぐ方法とは?

vegefirst_03

出典:ぱくたそ

残念ながら、酸化と糖化を完全に防ぐことはできません。

酸化は人間が生きていくうえでは絶対に起こること。そして、活動するためにはエネルギーが必要ですから糖化を完全に防ぐことも難しい。

そこで大切になってくるのが、サビ&コゲにくくする習慣を取り入れるということ。
そう、それがベジタブル・ファーストの習慣です!

ベジタブル・ファーストが老化予防に効く理由

vegefirst_04

出典:写真AC

ベジタブル・ファーストとは「野菜を先に食べる習慣」のこと。

“な~んだ、それだけ?” とガッカリしないでください!
ダイエットのために食事は野菜から食べるという人も多いと思いますが、老化を予防するという点からもベジタブル・ファーストはとっても大切な習慣なのです。

余分なカロリー摂取・血糖値の急上昇を抑える

酸化&糖化を抑えるポイントは2つ。
(1)活性酸素(フリーラジカル)の発生を減らす
(2)体が糖にさらされる時間を短くする

食事のはじめに食物繊維豊富な野菜を食べると、糖分の吸収が穏やかになり血糖値が急激に上がることを防ぎます。
また、食物繊維によりお腹が膨れるので、フリーラジカル発生の原因となる過剰なカロリー摂取も防いでくれます。

野菜から食べるというタダそれだけで、アンチエイジングだけでなくダイエットや健康にもプラスになるのです。

vegefirst_05

出典:写真AC

抗酸化作用&抗糖化作用がある野菜

それだけではありません!
野菜には抗酸化作用&抗糖化作用が高いモノが多く、老化物質の排出も促してくれます。

■抗酸化&抗糖化作用のある野菜
 ショウガ
 カボチャ
 ニンジン
 キャベツ
 ローズマリーやカモミールなどのハーブ

ショウガやハーブなどの香味野菜は抗酸化&抗糖化作用が高い代表的な野菜。毎日の食事に少量でも効果が期待できるので、ぜひ取り入れたい野菜です。

また、カボチャ・ニンジンをはじめとする緑黄色野菜も抗酸化作用が高いのでおすすめです。せっかく野菜を摂るのなら、より色が濃くカラフルなものが◎。

これらの野菜を「ベジタブル・ファースト」の習慣に積極的に取り入れることで、老化予防の効果がより期待できます♪
もちろん美肌の味方ビタミンミネラルも豊富ですから、もはや美容と健康のために野菜を食べない理由はないと言えるかもしれません。

最初のヒトクチが10年後のアナタを作る

vegefirst_06

出典:写真AC

体の酸化は一生付いてきますし、糖化も20歳ごろから始まっていると言われています。
美しく健康に年齢を重ねていくために、毎日の食事の習慣をちょっとダケ見直してみるのもイイかもしれません。

まずは野菜をヒトクチ。
ちいさな習慣からキレイを始めてみませんか?

(文・mochiking)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!