• ホーム
  • お知らせ
  • 戦う男のヤサイ栄養学 野菜を食べないとハゲる危険性大?!
  • news

戦う男のヤサイ栄養学 野菜を食べないとハゲる危険性大?!

“自分はまだ大丈夫”って思っていたけど―――
何だか最近、髪に元気がないような・・・。

と思っているアナタ。
あれ?と思ったときが運命の分かれ目。自分の髪と向かい合うチャンスですよ!

男の悩みとして、常に上位に輝く「薄毛・抜け毛=ハゲ」。
でも輝いて欲しいと思っている人なんていないはず。

育毛剤やサプリメントに頼る前に、毎日の食生活を見直してみませんか?
食事の脇役である野菜を、正しく効率よく食べることで薄毛・抜け毛のリスクを減らすことが出来るんです!

髪と野菜の切っても切れない関係にググッとフォーカスしてみましょう。

男の薄毛・抜け毛のはなぜ起こるのか

usuge01

出典:ぱくたそ

“お肉はオナカいっぱい食べる派”
“ラーメンや揚げ物が好きだっ!”
“タバコは心の清涼剤”
“仕事に人生を賭けている”

そんな男らしいアナタは薄毛・抜け毛予備軍まっしぐらかも。

ご存知のとおり、薄毛や抜け毛の原因は1つではありません。
ストレス・食事・不規則な生活・タバコ・遺伝・ホルモン etc
様々なことが原因となり、健康な髪が育つために必要な環境は簡単に崩れてしまいます。

usuge02

出典:ぱくたそ

特に男性に起こりがちなのが以下の3つ。


・過剰な皮脂の分泌による毛根のつまり
・男性ホルモンが増えることによる抜け毛の増加
・不健康な生活習慣による頭皮の血行不良

胸に手をあててドキリとした人も多いのでは。

野菜を食べる人は薄毛・抜け毛になりにくい

usuge03

出典:写真AC

肉食は薄毛・抜け毛を助長する

男らしさの源「男性ホルモン」は、同時に「ハゲるホルモン」としても有名。

“男らしくあるための男性ホルモンがハゲの原因なら、ハゲている方が男らしいという事なのか”という疑問はさておき。
健康であるためにも、男性ホルモンのバランスを正常に保つことは重要です。

男性ホルモンが薄毛や抜け毛の原因と言われるのは、酵素の影響によって「脱毛ホルモン」に変換されるため。

この酵素は前頭部と頭頂部の毛根に多く存在し、男性ホルモンが増えると成長する前の毛が抜けてしまい薄毛につながるそうです。

肉中心の食生活は男性ホルモンを増やします。
つまり、肉ばかり食べているとハゲるリスクが高まるということ。

usuge04

出典:写真AC

また健康な頭皮にはビタミンE・ビタミンCなどが不可欠です。
残念ながら、これらの栄養素は肉だけでは必要量を摂取することはできません。

1日の食事が、茶色のモノで構成されている人は要注意。
やっぱり食事には彩りが必要なんです。

usuge05

出典:写真AC

効率よくビタミンB群を取って皮脂を抑制せよ

“そう言われても、男の食事に彩りなんて面倒くさい!”と肉食生活を続けるアナタ。
毛根に脂が詰まっていますよ。

脂っこいモノや、炭水化物中心の食生活は皮脂が出すぎる原因に。
毛根の脂だけでなく、テカリや体臭にも繋がります。

ベットリ男子を卒業するには、皮脂の分泌量をコントロールしてくれるビタミンB群を積極的に取ることが大切。

肉を食べるときはビタミンB群を豊富に含む豚肉にして、一緒にニラ・ネギ・タマネギを食べるのが賢い方法です。

usuge06

出典:ぱくたそ

ニラやネギの香りのもとアリシンは、ビタミンB1の吸収を助けてくれる栄養素です。これらの野菜には血行促進作用もあり、頭皮の血行不良改善が期待できます。

またビタミンB2も髪の新生には欠かせない栄養素。
枝豆ソラマメ・インゲンなどの豆っぽい野菜に多く含まれているので、毎日の晩酌におつまみとしてプラスするのがオススメです。

髪に嬉しい・食べて美味しい野菜がある

usuge07

出典:写真AC

「栄養満点な野菜」と言われると、苦い・マズイというイメージをしがちですが、それは大きな間違い。

たとえば頭皮の健康に欠かせないビタミンE・Cが豊富に含まれる赤パプリカは野菜嫌いの人も食べやすい野菜の1つです。
緑色のピーマンに比べ肉厚で甘く、とってもジューシー。

しかも赤パプリカは群を抜いてビタミンCを多く含む野菜です。タバコを吸う人は特にビタミンCが不足しがちなのでオススメです。

また育毛効果がある野菜として話題になったブロッコリースプラウトも注目したい野菜のひとつ。

「ブロッコリースプラウトエキスが、毛髪の成長シグナルを調節する毛乳頭細胞の分裂を促進し、遺伝子を活性化するという結果を得ました。」
引用元:近畿大学『近畿大学・リーブ21共同研究 ブロッコリースプラウトに育毛効果!』

ブロッコリースプラウトは発芽野菜の一種。大きく育つとブロッコリーになります。
苦味が少なくマイルドなので、生のままでもOK。お肉のつけ合わせや、味噌汁の薬味としてそのまま食べるのがオススメです。

まずは食生活の改善を!

usuge08

出典:gratisography

分かっていてもついつい食べてすぎてしまう、肉や揚げ物・ジャンクフードの数々。

好きなモノを全部ガマンして野菜を食べる必要はありません。
(ストレスも薄毛・抜け毛の原因になります!)
でも、食事のバランスはとっても重要。

“お肉と一緒に野菜を食べる”
たったそれだけの事で、未来の髪を守れるのだとしたら・・・

今日から野菜も初めてみませんか?

(文・mochiking)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!