• news

根菜でんぷん質のスイーツでホッとしてまんぷく!

本当に食欲の秋って、嬉しいようでもその気に成ると怖いですが、珍しい物は食べてみたいです。
でも、スイーツでお腹一杯にするって如何なの?と思いますが。


例えば、甘みを落としたアップルパイが無償に食べたくて、丸ごと買って食べるとか、フルーツパウンドケーキを切らずに一本食べるとか、夢のような感じですが、最初は少 しづつ切りながら食べていると、止まらなくなって気が付くと全部食べていたりします。

甘過ぎない丁度に良い味だと、危ないですね。
野菜のスイーツをたくさん食べた事ありますか?まだ、試したことは無いですが、小麦粉を使わないスイーツも有って良いと思いますね。

そこで、葉野菜ではなく、根菜類で元々甘さのある物を土台にしたオリジナルなスイーツに、驚きながらもどんな感じかなと気に成ったので、載せる事にします。

それがコチラです。


~~『根菜スイーツ』~~

根菜スイーツ

出典:根菜スイーツby四つ葉のクローバーダイニング

道内は旭川にあるフレンチダイニングで見付けた、下にサツマイモとかぼちゃを大胆に敷き、その上にチョコレートソース?を掛け、真ん中にアイスクリームを乗せたスイーツです。

アイスとサツマイモやかぼちゃの相性が気に成ります。結構な量に見えるので、それだけでお腹一杯になりそうなでんぷん質です。


その物の味を大切にし、それに足す形でオリジナリルを作りだすアイデアが、ソムリエの力なのでしょうね。


紫いものケーキなどが喫茶店に並んでいたりすると、お店独自で思案しているのを感じます。

メロンのように甘い17・18糖度のコーンなども改良されて居ますから、スイーツになる日も近い気がします。序に、コーンで一番甘いと云われるゴールドラッシュを載せます。


[ゴールドラッシュ]

Gラッシュ



自分は興味半分で選んでみたのですが、同じ北海道と云う事で親しみを感じて紹介になりましたが、他にも見た事のない野菜達も有るようで、何度か立寄る(ネット上で)かも知れない予感がしています。

アチラには友人も居るので、機会が有ったら行ってみたい気もしています。

※葉野菜も良いですが、根菜類は色々な食べ方が出来るのを知って、奥が深い食材だと最近本当に感じて居ます。




〇最後まで拝読有り難う御座います。スイーツと云えば、甘い物はお汁粉くらいですが、半煮えの小豆を購入し、じゃがいもで餅を作って薄味で結構たくさん食べます。
自分で作ると味加減も自分好みですし、何が入っているか分かっているので身体の方も安心している気がします。








(文・tomatoberry)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!