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男性も野菜だけでお腹は膨れる?

全くもって野菜だけで満腹になるのは有り得ないと、常日頃から思っていました。

生野菜サラダも、ボイルエックやチーズやハムなど何かしらたんぱく源が添えられないと、頂けない気がしています。


でも、考えたら葉野菜だけでなく根菜類もあるし豆腐や豆類も野菜です。

そこで、それらの野菜のみで作られた料理を調べてみました。


お洒落に簡単料理様のサイトに入りますと「温野菜の味噌グラタン」が載って居ました。このネーミングを聞くだけで涎モノの料理が想像されます。


『温野菜の味噌グラタン』



温野菜の味噌グラタン


出典温野菜の味噌グラタンbyお洒落に簡単料理

ホワイトソースと麦みそ、そして上に掛けるパルメザンチーズとブラックペッパーだけは、旨みの味付けですが、固形は全て野菜のみでした。


量も半端では御座いません。画像の写す角度では多く見えないですが、食材が凄いです。


まず、さつまいも細2本・紫いも細2本、にんじん2分の1本・ブロッコリー2分の1株、レンコン7~8cm・ヤングコーン8本、玉ねぎ2分の1個の7種類です。


レシピ:レンコンまでの野菜を柔らかくなるまで蒸します。

次に、他の野菜と共にオーブンシートに広げ、ホワイトソースと麦みそを混ぜたものを掛けます。


チーズとペッパーを振った後、200度で15分ほど焼き焦げ目が付いたら出来上がりだそう。
根菜類などは先に蒸してあるので、ヤングコーンや玉ねぎのシャキシャキ感が残っても良いかんじです。


ピザっぽくチーズがとろ~っと溶ければとても美味しいと思います。

ただ量が多いので、ご飯は食べなくともこれだけでお腹一杯になる気がしますね。


普通は2~3人前らしいです。さつまいもや紫いもも甘いですし、レンコンもでんぷん質ですが肥満にならないので安心です。


ホワイトソースとチーズが食欲をそそりますので、男性ならペロッと食べられそうです。

これは、お皿を使わないグラタンのようです。


そして、もう一品紹介します。小春の嬉し楽し大好きブログ様からの、「野菜スープカレー」です。


『野菜スープカレー』



野菜スープカレー


出典野菜スープカレーby小春の嬉し楽し大好きブログ



お店で出しているカレーのようで食材の説明やレシピは無かったですが、具材の大きさにビックリして載せてしまいました。


入っている野菜は、ピーマンやかぼちゃ、なすやじゃがいも、ニンジン・オクラ、きゃべつ・シメジ・エノキタケなど、7種の野菜と2種のきのこ類が見えています。


最初はそんなに種類あるとは思わなかったですが、数えてみるとビックリです。
ナスやカボチャの大きさは魅力ですね。

ほかにも何種類かのスープカレーが紹介されていましたが、どちらも美味しいそうです。
ご飯とでお腹一杯に成る事でしょう。






□最後までご覧頂き有り難う御座います。勝手に選びましたが、男性なら質より量に感じますがどうせ沢山食べるなら、食物繊維やビタミンなど健康を考えて作られている料理を、たっぷり頂いて欲しいです。








(文・tommatoberry)

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