• news

西洋野菜を主役にたっぷりサイコロサラダの秋!

9月に入って、日に日に寒さも感じて来たと思ったらシルバーウィークに突入し、”暑さ寒さも彼岸まで”の彼岸の入りが訪れました。夏バテが少し良く成ったかと思って居たのですが、何だかスッキリしないと思ったら微熱も出て風邪を引いて居た事に気付いて、予定が狂います。



ビタミンが足りてないと風邪にマトワリつかれるとも云います。なので、宝石のようなビタミン一杯のカラフル野菜サラダを見て、元気を貰いたいと思います。


どうせなら普段余り口にしない西洋野菜を入れて、一食分たっぷり食べたいと探した結果見付けました。


普通に綺麗に並べているのではなく、固めの物はサイコロのように刻んだのや栄養分も考えたサラダを、冷蔵庫から出してきたばかりのヒンヤリしたのがとても美味しかった記憶が頭から離れなかったので、スプーンでスクってカリカリ食べたくなりました。


◎彩りに一目ぼれしたサラダがコチラです。


≪チョップ野菜サラダ≫


チョップ野菜サラダ

出典チョップ野菜サラダby朝時間.jp



ボールに山盛りですが2人前だそうです。名前はチョップ野菜サラダ、宝石箱を引っくり返しような美しさがある盛り付けで、何気ない感じにも見えますが食欲をそそる方法として計算された感もあり、デザイナー素質も感じられます。

●材料:ニンジン・サヤインゲン・ミニトマト・ルッコラ・赤ピーマン・押し麦・ゴマなど沢山の材料に、酢と塩・ブラックペッパー(お好みの量)で味付けして食べます。


●レシピ:サヤインゲンはサーッと湯がいておきます。押し麦は水に15分浸してからレンジで3.5分チンします。押し麦は炭水化物で、お米よりカロリーも少なく野菜に振りかける程度ですが、これだけで朝食の中心になりますね。

ココで珍しい西洋野菜のルッコラが出て来たので、少し調査します。コチラがルッコラです。


『ルッコラ』

ルッコラ



出典自然農法のルッコラ栽培byL’ovest Farm


タンポポの葉に似ていると何処かに書いて有りましたが、本当にギザギザ感が似て居ます。


[ルッコラ]:アブラナ科キバナスズシロ属のハーブ。イタリア語のルーコラから来て居ます。


味覚としては辛みと苦みのゴマ風味です。葉緑素(クロロフィル)が沢山含まれて、有害物質を排除するデトックス効果が有ります。


ルッコラ100gにβカロチン3600ugもあり、抗酸化作用が抜きんでて豊富のようで
活性酸素に喝を入れて排除する為、あらゆる病気に反応して行きます。
カリウム480mg塩分のナトリウムを軽減しながら高血圧の予防に一役買います。


ビタミンK210ugフィロキノンという葉緑体が多く含まれ血栓を防ぎます
カルシュウム170㎎、葉酸170ugほうれん草のように貧血の予防に成ります。


これだけの効能が確認できた、イタリア出身のお野菜も外せないのがとてもよく解りました。スーパーでは見掛けない珍しい野菜なので、大葉やパセリなどの代用も検討してみたいです。






◆最後まで拝読いただき有り難う御座いました。ルッコラは、御浸しにも出来るらしいですが、辛み苦みが無く成るので他の野菜と一緒に生で食べた方が良さそうですね。







(文・ttomatoberry)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!