• news

野菜中心の家庭的なお弁当レシピを紹介!

会社の関係や場所にも依りますが、大体はお弁当を作って持参します。
時間の余裕が無い時は、コンビニやスーパーのお弁当を買ったりしますが、簡単にサンドイッチやおにぎりで終わらせることもあります。


不経済ですし、栄養価は全く無視した食事になって結局キチンと考えて食事を作るのは夜のみです。

なので、バランスの悪い食生活が続いて、寝起きが悪く成ったり便秘がちに成ったりします。


カロリー計算をしながらと云うのも難しいですが、どんな料理でも自分で作る場合は有る程度考えて、無駄のない野菜の使い方など気が付くとしていますね。


冷蔵庫を見るとモヤシやトマトなど、簡単に鮮度が落ちるモノが食べられなくなっていたりします。


家で食べてる方は分かると思いますが、たまに外で食べると味が濃かったりするので、外食はできないですね。


自分で作る味付が舌に馴染んでいる所為かとも思いますが、そこに何が入っているかも分かっていますから、お腹も安心しているのが分かります。


そこで、お家で作られた方のお弁当を紹介して行きます。
先ずはコチラです。


『肉じゃが弁当』


肉じゃが弁

出典肉じゃが弁当by毎日ビール.jp


沖縄の方で売って居ると云う「肉じゃが弁当」です。
お弁当屋さんが作って居るようですが、コンビニとかでなく売りに来るその日の朝作った限定のお弁当で、それもお安い300円だそうです。


お魚のフライに、肉じゃがの肉は少しと野菜はじゃがいもやニンジンなどたっぷりに、佃煮昆布の一つまみのハッキリした味で彩りや香りと共に食欲をソソリます。


次はコチラ「アイスプラント入りポテサラ稲荷」


『アイスプラント入りポテサラ稲荷』


ホントに野菜たっぷり弁当





最初に見えているのはおにぎりのように見えたのですが、よく見るとお稲荷さんでカラフルにポテトサラダで飾られて、普通のお稲荷でなくお家で作ったオリジナリティ感が流石です。
そこに乗ってる「アイスプラント」も珍しいので画像を載せます。


《アイスプラント》


アイスプラント


アイスプラント:南アフリカのナミブ砂漠が原産地。表面の粒々は葉の一部で、土から栄養を摂取してる為ミネラルやマグネシウムなどを沢山含む葉野菜です。
ほのかに塩味があり、害虫に襲われにくく農薬を使わないで栽培出来るので安全な野菜と云われてます。

お稲荷さんの他に野菜料理が2種類あって、一つめの「トマトとオクラの韓国海苔和え」は、海苔だけのシンプルな味付けで沢山食べられそうです。


『トマトとオクラの韓国海苔和え』


トマおく韓国海苔あえ


そして、「プチヴェールとしめじの味噌バジル和え」


『プチヴェールとしめじの味噌バジル和え』


プチヴとしめじの味噌バジルあえ



味噌と香草バジルとしめじのシャキシャキ感で、爽やかに最後までキレイに頂けそうです。
とても手の込んだお野菜たっぷりのお弁当で、お稲荷さんは次に作る時の参考にさせて戴こうと思います。


新しく知ったプチヴェールがどんな野菜か気に成りますので、載せます。


《プチヴェール》


プチヴェール



プチヴェール:ケールと芽キャベツを両親に持つ、手のひらサイズの葉野菜。ビタミンCやカルシュウムが半端無いようです。



出典:アイスプラント入りポテサラ稲荷by15分で楽ラクお弁当-野菜たっぷり簡単レシピ



締めを飾るのは、一番セレブ的な豪華さで圧倒する運動会のお弁当です。


~~『運動会のセレブ弁当』~~



マックス運動会弁当


出典運動会のセレブ弁当byまよ子のキャラ弁日記



一番に気に成ったのが、栗と小豆の乗ったご飯で、多分お赤飯なのでしょう。大好きなので見射ってしまいます。

トマトの入っているお重はお野菜中心で、サツマイモやかぼちゃ・ブロッコリーやピーマンなどシッカリ存在感を示していますし、枝豆も美味しそうです。

二番目に気に成ったのが暑い時だったのでしょうか、ソーメンに見えますが初めてお弁当に詰まっているのを見ました。

また、チェリーなどフルーツも有り充実しています。同じ系列を固めて、盛り付けや彩りも考えていてとても勉強になりました。






●最後までご覧いただき有り難う御座いました。新しい野菜も登場させたり、美しくお重に並べるのも慣れているママさんたちには敬服いたします。








(文・tomatoberry)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!