• news

香味野菜が嫌われるのは何故?

ハーブ系の香りが癒される野菜は有りますが、余り好かれて無い香味野菜もあると聞きます。ハーブは香りが有る分身体に良いなど特徴と効能も見られるので、無意味ではないですね。


香りが嫌で使わないのも致し方ないと思いますが、特に海外から来ていて日本には余り馴染みが無い物は、香りだけで食べず嫌いになると云うのも理解できます。


その一つにコリアンダーがあります。


『コリアンダー』


コリアンダー1

コリアンダー:英語でコリアンダー、タイ語でパクチー。せり科の1年草で、日本で見られるせりは香りが三つ葉のようで美味しそうと思います。


でもコリアンダーは、カメムシに似た臭さらしくハーブとはかけ離れた印象に思います。人に依って五感が違うように、セロリやうどに似ていて臭くないと云う方もいます。


地元タイでは結構な料理に使用されているので、アチラで生活される方は慣れて逆に美味しいと感じている人もいるから不思議です。


その方はカメムシを食した事もあるようなので(ちょっと震えが)、信じ難い気もして来ます。
そこで、コリアンダーを入れたサラダを作られたサイトから紹介します。


コチラが「悶絶サラダ」です。


<悶絶サラダ>



個性の強い香味サラダ

出典:悶絶サラダby匂いのいい花束



ネーミングにまず圧倒されて、見れば生コリアンダーがたっぷりです。マッシュルームやミニトマトで飾られると、マヨネーズや色々なドレッシング次第では、何とか食べられそうにも思います。


とても云い回しが楽しい方のブログで、ファンに成りそうです。


ただ、野生三つ葉の側にせりが植わっていますが、本で見ると似た葉の毒せりも普通にあるらしいので、見分けが難しく採った事はないです。


次のコリアンダー料理は、香味野菜のスパゲッティです。


<香味野菜のスパゲッティ>



ゆずと香菜のスパ

出典ゆずと香菜のスパゲティby(男性の料理)にゃんのキッチン



ココには、グリーン色がみじん切りな細かさに広がっていて、パスタなので神経質には成らなくてもと思います。
カジキマグロやゆず皮・ゆず果汁の香りそしてパルメザンチーズで、気に成る臭いも緩和されていると思われます。


インパクトあるコリアンダーなのに、食す人も居りポピュラーに成りつつあるのは、効能にあるのではと思われ調べると、見えて来ました。


コリアンダーの効能:風邪や腹痛や皮膚病など万病に効果があるようですが、ビックリしたのが有害物質などを締め出してくれるデトックス効果が有る事です。


知っていて食している方がどの位おられるかは分からないですが、野生の野菜には臭いや苦みなどが付きモノで、漢方や薬の要素が無視できないのを感じます。






◎最後までご覧いただき誠に有り難う御座います。カメムシの臭いは知らないですが、パスタや少量を煮込み料理に入れるなどして、効能の素晴らしさを試したいと思いました。







(文・tomatoberry)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!