• news

高血圧を下げる野菜と野菜料理

自分は低血圧の方で、小学生の時は30分の道のりを家に着くまで耐えられず、貧血を起こし道端に寝ていた事が良く有ります。


肉類を食べなかった所為だと思いますが、慣れっこに成っていたのか、誰しも知らんぷりだったようです。季節的には気持ち良かった時も有りました。


また、20代の頃は、銭湯に行っても映画館でも案の定、目の前が砂嵐になりしゃがむ事が多かったです。


夏の暑さに耐えられず、夏バテ状態が9月に入っても中々治らなくて、散歩に行っても頭を下げていると、クラーッとなりました。


今は偶に鶏のレバーやホーレン草を食べて、鉄分補給を心掛けています。


母親たちは血圧が高めですが、子どもの頃は低かったと云うので遺伝なら、これから高くなるのなら良いかなと心配はしていないです。


そんな両親の高血圧を少しでも下げる為の野菜と、料理を調べてみました。


高血圧を下げてくれる野菜を、全ての野菜の効能を記したノートから、ピックアップすると沢山出て来ました。


アイウエオ順で綴りますと、アスパラガス・シイタケ・ジャガイモ・セロリ・タケノコ・玉ネギ・トマト・ナス・ニラ・ハクサイ・ピーマン・ピスタチオ・マカダミアナッツ・レンコンの14モノ野菜が登場しました。


これだけの種類を料理にするなら、好き嫌いがあるにしろ高血圧も簡単に下がりそうに思います。そして、高血圧を下げる野菜料理を2つ紹介します。


1つ目は、「新玉ねぎの水なしカレー」です。


『新玉ねぎの水なしカレー』



高血圧・新玉ねぎカレー


コチラは新玉ネギで、切っても目に沁みない甘い玉ネギです。ほかに、ニンジン・カボチャ・挽き肉を使用しカレールーで味付けます。カレールーだけレトルト系のようです。
カボチャのカレーはジャガイモより甘くて好きですね。

出典高血圧にも◎♪新玉ねぎの水なしカレーbyクックパッドレシピ

もう1つも偶然玉ネギの「玉ねぎまるごとスープ」です。


『玉ねぎまるごとスープ』



高血圧に丸ごと玉ねぎスープ


玉ねぎ中位のをまるごと使い、ベーコンの味と玉ねぎの旨みな香りで、美味しそうです。


高血圧と頭に付く料理で調べると、玉ねぎ料理が本当に多くて高血圧を下げるのに貢献しているのがよく分かります。今はよく煮てあれば食べれますが、昔はどうしたモノか本当にダメでした。


出典高血圧に玉ねぎ丸ごとスープbyクックパッドレシピ


今はおかずや味噌汁の具にも玉ネギを使用していて、ツンとする処からスキヤキのような旨みな香りに変わるのが楽しみです。血圧の低い人は逆に下ると困るので、少し控えようと検討しています。






☐最後までご覧戴き有り難う御座います。今度、血圧が高めの方に有ったら、断然玉ネギを薦めたいと思います。








(文・tomatoberry)

アーカイブ

さあ、あなたのオフィスにも
OFFICE DE YASAIを

受付時間/平日10:00~19:00

03-6419-7144

無料試食も実施中!