• news

みんな密かに試している?!スーパーフードとは?

最近よく耳にするスーパーフードの定義ってご存知ですか?

それは、

◾️栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品

◾️栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品

◾️一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材と健康食品としての用途をあわせもつ食品

まとめると、

ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの
で、ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれるものこそ「スーパーフード」という見解です。

アサイーやチアシード、ココナッツオイル、聞いたことありますよね。これもスーパーフードに該当するとされています。

image

写真ac

・抗酸化作用
・老化を防ぐ
・生活習慣予防

image

写真ac
おもに植物由来の食品という大前提のもと、提唱者によって異なる食品があげられています。

参考スーパーフード協会

【代表的なスーパーフードとは】
◾️アサイー…高い抗酸化力をもつ、ブラジル生まれのスーパーフード。アサイーボウルなどが有名。
カカオ…ビタミンEとカカオポリフェノールで若々しさをキープ。
◾️ゴジベリー…「くこの実」のこと。そのまま食べてもおいしい。
◾️マキベリー…アサイー以上の抗酸化力を持つと言われる希少なスーパーフード。酸味が強い。
◾️カムカム…するどい酸味があり、ビタミンCの含有量は世界最大級。美白効果が期待できる。
◾️マカ/レッドマカ…血行を良くして冷え性や代謝の改善に。レッドマカは女性ホルモンのバランス回復にも。
◾️スピリルナ/クロレラ…藻の一種でありながら、豊富にたんぱく質を含む。ベジタリアンやヴィーガンの人の栄養補給にも。
◾️チアシード…植物でオメガ3の含有率が高い。水分を含むと膨らむため、お腹の中で膨張してくれてダイエット効果が期待できる。
◾️ココナッツオイル…脂肪の燃焼を促進する効果があり、ダイエット効果があると話題

溶けやすいパウダータイプがほとんどなので、ヨーグルト・牛乳・アイス・ドレッシングに混ぜるなど、生活に無理なく取り入れることができます。

オンラインでも購入可能なオーガニックの商品もあります。
【参考】
サンフードスーパーフード

image

写真ac

ダイエットに効果あり?

スーパーフードも、それ単体で減量ができるわけではありませんが、それでも人気なのは、肌をキレイにする、便通を改善する、疲れを取るなど、ダイエットに間接的に貢献して、「キレイで健康的なヘルシーな体づくり」ができるからです。

大切なのは、偏ることなく足りないものを補って過剰摂取しないこと

スーパーフードの恩恵にあずかりたいならば、毎日のご飯に混ぜてみたり、飲み物にちょい足ししたりと、使いやすく、続けられるアイテムを見つけましょう。毎日の食生活に上手に摂り入れながら、健やかに美しくなりませんか。

(文・中瀬由香)

OFFICE DE YASAIは手軽に食べられるフレッシュな野菜やフルーツをオフィスに届けるサービスです。職場の生産性アップや従業員満足度向上にも繋がる福利厚生サービスで、全国で累計300社以上の企業での導入実績があります。
新鮮でおいしいハンディーな野菜やフルーツを食べられるを環境をオフィスに提供し、働く人々により健康な1日を送ってもらうことを目指しています。
ダイエットや病気の予防にも効果的なヘルシーフード・サービスOFFICE DE YASAIをあなたの職場に導入してみてはいかがでしょうか?

アーカイブ