• ホーム
  • コラム
  • OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の評判は?導入企業へのアンケート結果を紹介!

コラム|OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の評判は?導入企業へのアンケート結果を紹介!

皆さんの会社ではどのような福利厚生を導入していますか?

レクリエーションや健康・医療関連などさまざまな福利厚生がありますが、日本の福利厚生サービスの利用率は30%程度と言われ、あまり高くないのが現状です。

せっかくサービスを導入しても、評判が悪く使ってもらえないようでは、もったいないですよね。今回は、導入企業から評判の高い福利厚生「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」をご紹介します。

 

「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」とは?

「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」は、設置型の健康社食サービスです。

オフィスに専用の冷蔵庫・冷凍庫を設置すると、野菜やフルーツ、お惣菜が届く仕組みで、健康的な食べ物を、社内で手軽に食べられると評判の高い福利厚生です。

新鮮でおいしいサラダやヘルシースナックなど、季節に合った豊富なメニューが用意されています。

3,000拠点以上で導入されているOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、導入企業からの評判も良く、従業員利用率は90%以上と、導入後もしっかりと利用されているのが特徴です。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の導入で食事が便利になったという評判や、健康を意識するようになったという声も多く、従業員の食事と健康をサポートできるサービスとして高い評判を得ています。

 

「やさい」と「ごはん」2つのラインナップ

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の評判が良く、多くの従業員に利用されている理由の1つとして、従業員のニーズに合ったプランを選択できることも挙げられます。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)のプランは「オフィスでやさい」と「オフィスでごはん」2つです。それぞれの特徴や評判を見ていきましょう。

 

オフィスでやさい

「オフィスでやさい」のプランは、新鮮な野菜やフルーツ、豆腐食品などのヘルシースナックが手軽に食べられるプランです。

週に1回~、おいしい国産野菜やフルーツが使われた多彩なメニューが、専用の冷蔵庫に届きます。

季節に合わせた豊富なラインナップがあり、価格も1個100円~のお手頃プライスなので、気軽に食事に取り入れられます。

お弁当へサラダをちょい足ししたり、おやつにフルーツを選んだりと、さまざまな場面で活用でき、食事や間食の時間が豊かになると評判です。

オフィスで仕事をしながら食べやすいハンディサイズであることも、評判の良さにつながっているようですね。

なお、野菜や果物にはオフィスワーカーに不足しがちなビタミンなどの栄養素が含まれています。従業員の食事が野菜不足だと感じる場合や、不健康な間食が心配な場合、栄養を補う食品を提供できる「オフィスでやさい」のプランがおすすめです。

 

オフィスでごはん

「オフィスでやさい」プランは、手持ちのお弁当にプラスして野菜を摂りたい場合などに適しています。

しかし、サブメニューにあたる食品が中心であるため、メイン料理や主食なども社食で購入して食べたいと考えている従業員には、物足りなく感じるでしょう。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を活用して、しっかり食事を提供したい場合には、「オフィスでごはん」のプランがおすすめです。

「オフィスでごはん」は、無添加や国産食材ににこだわった健康的なお惣菜が、毎月1回冷凍庫に届きます。おいしい野菜料理はもちろん、お肉・お魚料理やご飯ものなど、メニューが豊富です。

料理は1つずつ選べる仕組みなので、組み合わせ次第で1食分の食事にも、プラス1品にも活用できます。

なお、設置型のサービスのため、営業時間の決まった一般的な社食とは異なり、いつでも自分の都合のつく時間に利用できる点もメリット。従業員の出勤時間が多様な企業でも、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は使いやすいと評判になっています。

いつでも健康的な食事を従業員に摂ってもらいたい場合、「オフィスでごはん」のプランがぴったりでしょう。

 

多数の導入実績

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は3,000拠点以上の導入実績(2021年10月時点)があります。

利用人数に合ったプランを選択できる仕組みも評判が良く、10名以下のオフィスから1,000名以上の企業まで導入されています。

導入後なかなか活用されない福利厚生も多い中、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の従業員利用率は90%を超えているのも特徴的です。

 

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)導入企業の反応は?

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の導入企業でアンケートを実施し、「オフィスにOFFICE DE YASAIがあることで感じること」を回答してもらったところ、次のような結果になりました。

 

・食事が便利になった:98.2%
・オフィスでの食事や間食の時間が豊かになった:94.3%
・会社に対する満足度が高まった:90.8%

(回答数:230人 OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜をご利用中の個人ユーザーの方に、電子決済アプリ「YASAI PAY」経由でアンケートを実施)

 

その他、野菜の摂取や健康を意識するようになったなど、全体的にポジティブな反応が多い結果となりました。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は利用している従業員から評判がよく、必要とされているサービスであることが伺えます。

 

健康への意識が変わった企業が多数

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の導入で「健康的な食事を摂るようになったと感じるか」というアンケートでは、「そう思う」との回答が多数でした。

食のサービスの中には、安さや便利さに重点を置き、健康に関わるポイントは二の次になっているものもありますが、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は健康意識の改善にもしっかり貢献していることがわかります。

老舗タクシー会社である「山三交通株式会社」では、OFFICE DE  YASAI(オフィスで野菜)の導入をきっかけに従業員の健康意識が改善され、「健康優良企業認定」を取得しました。

体調が悪い状態で運転をすることは事故を招くリスクがあるので、タクシードライバーにとって健康はとても重要です。

心と体の健康がベストな状態で業務に取り組めるよう従業員をサポートすることは、一人ひとりのパフォーマンスを上げ、会社全体の業績や評価のアップにつながります。

従業員の健康状態を維持し、意識改革を行うために、ぜひ評判のOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を活用してみてください。

 

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の評判がいいポイントとは?

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の評判がいい理由は、お手頃な価格や高い品質にあるようです。評判が良いポイントを挙げて詳しく見ていきましょう。

 

1品100円~で手軽に食事が楽しめる

1品たったの100円~とリーズナブルな価格なので、手軽に健康的な食事を楽しめ、野菜を意識的に摂るようになったという評判も多く寄せられています。

コンビニなどでサラダを買うと300円前後することもありますが、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)であれば、半額以下の金額でおいしい野菜が食べられます。しっかりボリュームもあるので、ヘルシーな間食としても十分活用できます。

 

新鮮サラダやフルーツが食べられる

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)では、産直のサラダやフルーツに、保存料が使用されていないのも特徴的です。

品質や温度の管理が徹底され、新鮮な食品が届くシステムとなっています。

季節に合わせたおいしい野菜や果物が使われているので、今回はどんなメニューがあるかなと、配達を楽しみにしているという声も多いようです。

 

バリエーション豊富な惣菜メニュー

惣菜メニューのラインナップが充実していることも、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の評判が高い理由として挙げられます。

おいしい野菜料理はもちろん、主菜や主食にも多彩な料理が揃っています。

以下は料理の一例です。

・小松菜のお浸し
・ブリの照り焼き
・ハンバーグ
・グラタン
・かぼちゃの煮つけ
・豚の生姜焼き
・チャーハン
・餃子
・からあげ
・ベーグル

評判の良さに納得の豊富なバリエーションですね。OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の商品は定期的に入れ替わるため、飽きずに健康的な食事を続けることができるでしょう。

導入前は抜きがちだった朝食にも活用し、生活習慣の改善につながったという声もあります。

 

ちょい足しに便利

お弁当が少し物足りない時や、小腹が空いておやつがほしい時など、わざわざ外出して買いに行く必要がないため、便利なサービスだと評判です。

多忙なシーズンや雨天の日などは特に、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)のおかげで社内で手早く昼食が摂れ、助かっているという声もありました。

間食にとチョコレートやスナック菓子を買って食べてしまうよりも健康的で、美容のためにも役立っているとの声もあります。

 

導入がカンタンで管理の手間いらず

導入や管理がカンタンであることも、企業から評判が良い理由の1つです。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は冷蔵庫を置く場所さえあれば導入できるので、10名以下の少人数オフィスでも導入できます。

商品管理も配達員が行うため、企業側で余計な手間がかからない点も評判の良さにつながっているようです。

従業員にとっても冷蔵庫から選んで支払いをするだけなので、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は利用方法がわかりやすく簡単ですね。

 

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の導入効果とは?

従業員から評判が良く、利用率の高いサービスであるOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、上手に活用すれば職場環境の改善につながります。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の導入効果を見ていきましょう。

 

従業員のコミュニケーション活性化に役立つ

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を導入することで、身体の健康だけでなく、従業員のコミュニケーション活性化にもつながるでしょう。

従業員同士の良好な人間関係は、業務を円滑に進める鍵となります。職種や部署を超えて交流できるようなコミュニケーションの場を用意することも、人間関係の構築に役立つでしょう。

お酒の席や喫煙室がコミュニケーションの場として活用されることも多いですが、飲酒や喫煙をしない人にとっては参加しにくいことも。

利用率の高いOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の導入で休憩スペースを充実させれば、より多くの従業員が安らぎながらコミュニケーションを取れる場所を確保できますね。

おいしく彩り豊かな食事を囲めば会話も弾みそうです。

実際に導入企業では、あまり話したことのなかった他部署の人と仲良くなれたなどの声もありますよ。

 

高い利用率でムダにならない

日本の福利厚生サービスの利用率は30%程度と言われる中、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は従業員利用率が高く、90%を超えているのが特徴的です。

福利厚生の中には、サービスの利用方法が複雑で使いにくいものや、一部の従業員しかメリットを感じないものもあり、導入しても活用されないケースも少なくありません。

せっかく導入するからには、しっかり活用されるサービスを取り入れたいですね。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は従業員から評判のいい福利厚生だから、導入後もしっかり利用されることが期待でき、導入がムダになることはないでしょう。

 

健康経営につながる

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を導入することで期待できる一番の効果は、健康経営につながることです。

近年、経営的な視点から従業員の健康管理に取り組む、健康経営の重要性が注目されています。

従業員の健康状態を改善することは、一人ひとりのパフォーマンスや生産性の向上を促し、企業の業績アップにつながるからです。

健康的に働ける職場環境を考えるにあたり、しっかり食事ができる環境作りも1つの課題となるでしょう。

食のサポートを考える際には、食事の量だけでなく、栄養バランスなどの質の面も大切です。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)なら手軽に野菜や果物が食べられるので、オフィスワーカーに不足しがちな食物繊維やビタミンを手軽に摂取できるようになり、従業員の健康的な食事をサポートできます。

 

採用面でアピールになる 

健康的な食事ができる職場環境であることは、採用面でのアピールにつながります。

就職活動をしている人にとって、企業の事業自体の評価はもちろん大切ですが、働きやすい環境が整えられているかという点も企業を選ぶ決め手になるでしょう

「手を伸ばせば気軽にサラダやフルーツを食べられるオフィス」と聞いたら、働いてみたくなりそうですよね。

優秀な人材を呼び込むためにも、評判の良いOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を活用して、職場環境を整えてみてください。

 

まとめ

従業員の健康的な食事を支える「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」は、利用率が高く評判が良いサービスです。

健康意識の改善につながったという声や、コミュニケーションの活性化にも役立っているという評判も多く見られました。

従業員が健康に楽しく働ける職場作りのために、ぜひOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を役立ててみてくださいね。