• ホーム
  • コラム
  • YASAI PAYとは?オフィスで野菜の便利な支払いアプリを紹介

コラム|YASAI PAYとは?オフィスで野菜の便利な支払いアプリを紹介

手軽に設置できる置き型健康社食「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」が人気です。

超長寿命社会に向かって、ただ長生きするだけでなく健康な体や心を維持するために運動や食事に気を使う人が増えていますが、設置型の社員食堂OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、新鮮な野菜や果物などをいつもの食事にプラスすることができます。

この記事では、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)での支払いを手軽に行え、健康管理もできるアプリ「YASAI PAY」の便利な機能やメリットをまとめてご紹介します。

 

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)とは?

「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」は、省スペースで社内に設置できる置き型健康社食サービスです。

健康的な生活をサポートできるよう、産地直送の新鮮な野菜やフルーツを使用したサラダ、カットフルーツの他に、煮魚やハンバーグなどの主菜やごはん、サンドイッチなど、年間を通して変わるメニュー約60種類を楽しむことができます。

食事だけでなく、ヨーグルトやスムージーをおやつとして楽しめる、健康的な間食も用意されていますので、いつもの焼肉弁当にサラダをプラスしたり、手作り弁当に栄養バランスを考え、カットフルーツを追加したりといった、自由なアレンジをすることが可能です。

手軽にバランスのとれた食事を取り入れる環境を用意することで、従業員が健康を維持できる食生活をサポートし、エンゲージメントを高めることができるでしょう。

 

YASAI PAYとは?

「YASAI PAY」は、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)を利用されている方が、手軽に支払いをすることができる電子決済アプリです。

スマートフォンにアプリをインストールして、クレジットカードの登録を済ませておくと、商品購入時に小銭を出さずにアプリから支払を済ませることができます。

さらに、定期的に行われるお得なキャンペーン商品を購入することも可能です。

初期設定が済んだら、普段の支払いは、2ステップで完了できるので、設置する企業側にとっても、従業員にとっても利便性の高い決済方法と言えるでしょう。

 

YASAI PAYの主な機能

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)の購入がスムーズに行える便利な「YASAI PAY」アプリの主な機能5つをご紹介します。

YASAI PAYには、キャッシュレス機能だけではなく、健康をサポートする機能も備わっています。

 

キャッシュレス支払い機能

スマホを使ってバーコードを読み込むだけで、現金を使わず支払いができるYASAI PAYは、コロナ過において感染予防の観点からみても要望の高い機能といえるでしょう。

また、YASAI PAYの支払いは素早く完了できるので、時間の無いオフィスワーカーにも人気の支払い方法です。

 

商品の詳細情報を見られる機能

YASAI PAYアプリは、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)で提供される食事や、飲み物の原材料・カロリーなど、商品情報をスマホで確認することができます。

価格の確認も手軽に行えるので、予算を決めてランチを選ぶ時には便利な機能ですね。

 

購入品の合計栄養素が見られる機能

健康志向の高い方や、ダイエットをされている方におすすめの機能が「購入品の合計栄養素」を表示する機能です。

YASAI PAYアプリ独自の機能で、購入した商品の栄養素が表示され、不足している栄養素や、とりすぎている栄養を手軽に確認することができます。

 

温め時間の案内機能

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)では、いつでも出来立てが楽しめる冷凍食品や冷蔵食品も用意されていますが、YASAI PAYアプリなら商品ごとの温め時間を表示してくれます。

複数の商品を購入した場合でも、YASAI PAYを使うとスマホで一度に確認でき、商品1つ1つの温め時間をチェックする手間が省けます。

 

過去の購入履歴の確認機能

YASAI PAYアプリには、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)で購入した商品の履歴が残るので、食事の志向や栄養バランスを目で見て確認することができ、健康的な食生活を整えるために不足している栄養素を確認できます。

 

YASAI PAYの使い方

YASAI PAYアプリは、シンプルな初期設定になっており、すぐに利用を始められるので、OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)が設置されたその日から利用することができます。

詳しい使い方をみてみましょう。

 

アカウント登録・冷蔵庫コードの登録

「YASAI PAY」アプリをダウンロードして、使用者のアカウントを登録した後、どの企業の商品を購入したのかを判別するため、冷蔵庫に記載されている「コード」をアプリに入力します。

 

クレジットカード登録

決済をするクレジットカードを登録します。

YASAI PAYでは以下のクレジットカードを登録できるので、幅広いニーズに答えられるでしょう。

・VISA
・Mastercard
・JCB
・American Express
・Diners Club

 

決済は、決済代行サービスを行うGMOイプシロン株式会社を利用しているので、安心して使うことができます。

 

商品のバーコードを読み込む

購入する商品を決めたら、スマホでYASAI PAYアプリを起動して、商品についているバーコードを読み取りましょう。

YASAI PAYでは、スマホ画面に購入予定の商品の値段など、商品情報が表示され、複数の商品を購入した場合には、合計金額も表示されるので、ランチの予算を確認しながら決めることができます。

 

お支払い

最後に「支払い」ボタンをタップして、クレジット決済が完了します。

現金のやり取りによる小銭不足や、管理の手間がなく気軽にいつでも健康的な食事を手に入れることができるでしょう。

 

YASAI PAYを使うメリット

様々な機能があるYASAI PAYですが、管理する企業と、従業員それぞれにメリットがあります。

双方が喜ぶメリットを3つ紹介します。

 

【管理者】従業員のニーズに応えられる

現金をほとんど持ち歩かずキャッシュレス決済のみで生活している人が増えている今、導入を希望している従業員も少なくないでしょう。

国でも推進しているキャッシュレス決済は、現金管理の軽減を行う上でも有用な手段だと言えます。

 

【利用者】健康管理に使える

YASAI PAYアプリでは、購入履歴からバランスの良い食事をとれているか確認することができ、健康的な食生活を意識するチャンスが提供できます。

購入するだけのツールではなく、使い続けることで健康管理習慣を身に着けることが期待できるでしょう。

 

【利用者】小銭がなくても買える

無人販売のOFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、お釣りを出すことができず、購入を希望する商品にぴったりの小銭を用意しなければならない場面もありますが、YASAI PAYなら小銭の心配もなく好きな商品を好きな分だけ購入することができるでしょう。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、ワンコインで定食が作れるほどお手軽な価格帯なので、小銭は必ず必要になってきますが、YASAI PAYを使うことで小銭を用意する手間を省けます。

 

まとめ

設置型社食OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)をキャッシュレス決済で利用できるYASAI PAYの機能と使い方、管理者と従業員それぞれのメリットをお伝えしました。

 

設置型社食OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)をより手軽に利用できるよう、シンプルかつ、健康管理にも役立つYASAI PAYアプリも合わせて導入することをおすすめします。