導入事例|株式会社マッチングエージェント

従業員の食生活が改善

マッチングエージェント
課題
  • 社内コミュニケーションを活性化したい
  • 従業員の健康的な食事を支援したい
決め手
  • 置き菓子サービスを導入していたが、健康に不安があった
  • 女性社員がメインのため、美容と健康に良いものが欲しかった
  • 日常で不足しがちな野菜を取ることができる
効果
  • 毎日の社員の食生活に変化があった
  • 社員が食生活について考えるきっかけになった

”タップル誕生”を支える”タップリ野菜”で健康オフィス!

食べているのに美しい!女性社員の“美”を支えるOFFICE DE YASAI

ちょうど今から1年前頃から女性社員が増え始めました。当時はオフィスグリコを導入していたのですが、チョコレートやスナック菓子などのお菓子の食べすぎと野菜不足で太ってしまう社員もいました。
健康のためには控えた方がいいとわかってはいても、それでもお腹は空いてしまうんですよね。そこで、美容と健康に良いもので小腹を満たせられればと思い、「OFFICE DE YASAI」を導入させていただきました。

当初は他のオフィスサービス も検討していましたが、日常で不足しがちな野菜を取れることが最大の魅力でした。

マッチングエージェント

 

ちいさな仕事の楽しみが、またひとつ

弊社に商品が配達されるのは、毎週月曜・水曜・金曜です。配達日は、新しい製品が届くのが楽しみで、仕事中の気分転換にもなっています。

抜いてしまいがちだった毎日の朝食としても利用されており、健康的な食事を朝から摂ることが日課になった社員もいます。女性社員の間では朝にヨーグルトやフルーツを食べることで便秘が解消されて、美容や健康にも役立っているという話も聞かれます

 

お互いを気遣うホスピタリティ溢れるオフィスへ

マッチングエージェント

オフィスでやさい利用の様子

社内のOFFICE DE YASAI運営担当が、“社員のみんなはどういったものが好きか”をヒアリングした上で毎月のリクエスト(注文)を行っています。
社員の健康について気に掛けてくれるメンバーが運営担当ということもあり、的確なラインナップで商品が揃えられているので、OFFICE DE YASAIの冷蔵庫を開けるのが楽しみです。

 

ユニークで独創的な魅力溢れる福利厚生

マッチングエージェント

マッチングエージェントの福利厚生は親会社であるサイバーエージェントの福利厚生をベースに運用しています。女性社員、ママ社員が長く働き続けるための制度「macalon(マカロン)パッケージ」技術者向け支援制度「ENERGY」などがあります。

その他にも、勤務しているオフィスの最寄駅から各線2駅圏内に住んでいる正社員に対し家賃を補助する「2駅ルール」など、オリジナルの人事制度によって安心して大きな挑戦を続けられる環境づくりを促進しています。

 

一人ひとりの意識を変える!独自の社内活性化施策

マッチングエージェント

OFFICE DE YASAIは、サイバーエージェントグループの中でもマッチングエージェント独自の福利厚生として運用していますが、その他にも当社ならではの社内活性化施策があります。

例えば、汚なっぷる(きたなっぷる)という自分のデスク周りをクリーンにしようという施策です。
最も自分のデスクを汚くしていた社員の机を写真付きで、週1回朝会で発表することで、‘これに選ばれたら恥ずかしい’というカルチャーがつくられていきました。「汚なっぷる(きたなっぷる)」に選ばれたメンバーは、ごみ袋を持って各テーブルをまわり、「掃除をしましょう」という呼びかけと清掃を行うので、1度選ばれると意識が変わり、デスク周りやオフィスが綺麗に保たれるようになっていきました。

他には月に1度、活躍した社員に対する表彰も行っています。スーパーいいかも賞・いいかも賞・ありがとう賞という3つを設けており、この賞のネーミングは「タップル誕生」でお相手を選ぶときに“いいかも・イマイチ”の二択で振り分けるところから採用されました。表彰の選出基準は、売上への貢献や新しい挑戦に対する評価など、その月によって様々。出来るだけ多くの社員に光が当たるよう工夫されているので、社員のモチベーション向上につながっています。

 

サービスの“安心・安全”を支えるメンバーたち

東京オフィスで働くメンバー以外に、沖縄を本拠地としたサイバーエージェントの子会社「シーエー・アドバンス」のメンバーが「タップル誕生」のCSを支えています。そこには約25名がタップル誕生のCS担当者として在籍しており、サービスの監視を24時間体制で行っています。本来の用途と違う目的でサービスが利用されていないか、不適切な発言が行われていないか、既婚者がいないかなどをしっかりチェックをしています。未来ある若い世代が使うサービスですので、安心・安全面の向上には特に力を入れて取り組んでいます。

 

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OFFICE DE YASAIがくれた、健康へのきっかけ

OFFICE DE YASAIは全員が利用しており、社員同士の「どの商品が好きか」などの会話からコミュニケーションの促進にも一役買っています。

当社では発酵食品であるヨーグルトや、大豆製品である豆腐の商品が人気です。導入前はあまり摂ることのなかった食品を日常的に食べるようになり、導入を機に毎日の食生活が変わったことは大きな変化のひとつです。また、日ごろから体にいいものが身近にあることで、会社全体の食に対する考え方を変えるきっかけにもなりました。

このような変化をもたらしてくれたOFFICE DE YASAIには感謝しています!これからも健康な体づくりのために、利用を続けていきたいと思います。

 

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